スポンサーサイト

2018.09.23 Sunday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    液体石鹸の素

    2010.08.27 Friday 17:52
    0
      JUGEMテーマ:趣味
      液体石鹸の素

      昨日、同じ市内のカフェで、液体石鹸の素の作り方を習ってきた

      行くきっかけは、偶然、ショップのHPからのリンクで、
      近くにあるわって見つけたから。

      液体石鹸は、前から気になっていたけど、とても大変そうなので諦めていた
      でも、1回くらい教えてもらえたら。
      出来たら、2回でも3回でも(≧∇≦)

      そちらの教室は、1回2名、週1回。
      それも、液体石鹸の素の作り方は夏だけ
      滑り込みで教えていただきました

      写真を撮らせていただこうとデジカメを持っていったのに。
      途中で気が付いたのに、夏風邪でぼぉ〜〜っとした頭では、
      化学変化についていくのが精一杯

      ピンクのキャップの付いた入れ物は、先生が作った素を入れて溶かしたもの。
      15gの素を入れて、精製水を60g
      泡になって出るボトルを用意してくださっていました

      とても、早くできます
      素は、これまた用意していただいた入れ物に入れて持ち帰り、
      さっき冷蔵庫にしまいました
      1年はOKらしいです

      面白かった、こんなに変化が早いんだって思うと、
      一人で作る時は、頭がぼぉ〜〜ってしていない時がいいわね

      終わってから、バニラアイスにコーヒーをかけた物を頂いた
      美味しゅうございました

      石鹸の石鹸の話で話し込み、
      先生のお宅のわんこの話から、わんこ話で話し込み
      1時間のお教室のはずが、家に帰りついたら16時(≧∇≦)

      精製水を入れた素は、家に帰りつく頃には溶けていました
      今夜は、これで顔を洗ってみましょうかね
       
      category:手作り石けん | by:えくぼママcomments(5) | -

      スポンサーサイト

      2018.09.23 Sunday 17:52
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | -
        Comment
        ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪w
        石鹸作り(固形)は、なんとか・・・話にだけは着いていけそうですが
        (笑)
        液体石鹸?ん???ついていけません(笑)

        これも、顔を洗ったりする石鹸なのですかぁ?
        楽しい時間を過ごしたようでよかったですネェw

        風邪お大事に( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
        • 桃豚♪
        • 2010/08/27 11:17 PM
        桃豚さん
        液体石鹸の素を少し溶かして、液体石鹸にして使うの。そう、顔を洗ったり出来ますよ(^-^)本当に、短時間で出来ました。ただ、分量をきちんと量ったり、温度を測ったりとしなくちゃいけないです。風邪、なかなか抜けません。ありがとう。
        えくぼママが精製するの?
        おぉ〜〜〜これなのね〜〜〜

        液体だったら溶けてしまわないから長持ちしそうだし
        アンヨを洗うのも楽そう
        泡になるボトルに入れてもいいのね あれいいよね〜〜

        で・・・風邪、大丈夫?
        • Aママ
        • 2010/08/31 1:12 PM
        Aママ
        うん、これだよ。これが、液体石鹸の素。でも、化学反応を起こさせるのが、今までと全然違うんだよ(-_-、)風邪、咳が治らないの。








           

        PR
        Calender
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        誕生日
        script*KT*
        ひつじ村
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        Recent trackback
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM