どいうこっちゃ?

2012.12.20 Thursday 19:37
0
    JUGEMテーマ:日記・一般
    お正月前に、取りあえず原料調達と思ったわけです。
    で、商品によりお願いする所が2カ所
    それより、年賀状を買うべきよねぇ

    一カ所は、おまけも付いてちゃんと到着

    そして、本日、馬油が到着
    これが問題
    なんで?2倍の値段?
    宅配屋さんが来て、箱を受け取り支払いながら、変だわ???
    箱の形も全然ちがって、馬刺しって書いてあるし(≧∇≦)

    こちらが油だろうって方を開封
    そうそう、これよね。
    こちらの平べったいのは、絶対違う
    大きいから冷蔵庫も大変(;_;)
    電話は繋がらないし、明日にならないと連絡できない

    こちらは違いますと返却するべきだったのか?
    でも、こういう経験がなく、どうしたらいいのか分からなかった(;_;)

    電話でお願いした時に、クリームですねって言うから油ですって
    不安はそこからだったかも(;_;)

    category:手作り石けん | by:えくぼママcomments(2) | -

    久々のグルグル覚書

    2011.11.13 Sunday 11:49
    0
      JUGEMテーマ:趣味

      11月5日 馬油石けん
                馬油100パーセント
                ローズマリーオイルエクストラクトと言うのを入れてみた
                ローズマリーから抽出の天然の酸化防止剤
                入れたらピンクに変わったので、これを入れたら色を付けられないわと思ったら
                朝には色が白く戻っていた
      11月6日 マルセイユ石けん
                オリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイル
                そして、シアバターの代わりに、モーラバターをいれてみた
                ローズマリーオイルエクストラクトも入れる
                あと、ローズペタルパウダーとか入れてみた
      11月13日 ミックス石けん
                オリーブオイル・アボガドオイル・キャスターオイル
                ココナッツオイル・パームオイル・モーラバター
                ローズマリーオイルエクストラクト
                ちょっと色づけ
                でも、ローズマリーエクストラクトを入れたので、色が付いたのやらわからない

      category:手作り石けん | by:えくぼママcomments(0) | -

      馬油

      2011.11.06 Sunday 09:04
      0
        JUGEMテーマ:趣味
        初めて、馬油を買ってみました

        まずは、疑問から
        2リットルって事だったのですが、1リットルずつボトルに入っていました
        これは、助かりました

        で、メモリが付いているわけです
        見ると少し1リットルの目盛りまで行っていない
        計ってみると、850gと870g
        私、勝手に1000g近くになると思っていた
        ボトルに、べったり残っているわけじゃないけどなぁ
        一生懸命、さかさまにしたし


        さて、夕べ、久しぶりにグルグル
        馬油100パーセントの石けんを作りました

        やはり、動物油脂
        グルグルする時に、少し匂いが違いました

        これが、トレースが出ない(;_;)
        さて、さて、どうなるんだろう?
        時間をかけてあげるしかないか
        ホカロンを入れるか思案中
        category:手作り石けん | by:えくぼママcomments(6) | -

        久々に

        2010.10.09 Saturday 21:03
        0
          JUGEMテーマ:日記・一般

          久々に、石鹸を作りました。
          オリーブオイル100パーセント・オリーブオイル100パーセントプラス蜂蜜
          そして、オレンジバターの石鹸。
          オレンジのいい匂いと柔らかなオレンジ色の石鹸が出来る予定だったのに(-_-、)
          苛性ソーダと混ぜたとたん、オレンジ色にはならない!!って。
          残念。
          この連休に、もう少し作れるかな。


          さて、このぬいぐるみ。マルチーズと書いてあったので買ったのだけど、
          杏ママに、空に似ているって言われて
           



          こうなりました
          みんな、お顔が違います



          旦那にも1個あげました
          そうしたら、サイドボードにしまっていました
          何にも言わないけど
          category:手作り石けん | by:えくぼママcomments(3) | -

          液体石鹸の素

          2010.08.27 Friday 17:52
          0
            JUGEMテーマ:趣味
            液体石鹸の素

            昨日、同じ市内のカフェで、液体石鹸の素の作り方を習ってきた

            行くきっかけは、偶然、ショップのHPからのリンクで、
            近くにあるわって見つけたから。

            液体石鹸は、前から気になっていたけど、とても大変そうなので諦めていた
            でも、1回くらい教えてもらえたら。
            出来たら、2回でも3回でも(≧∇≦)

            そちらの教室は、1回2名、週1回。
            それも、液体石鹸の素の作り方は夏だけ
            滑り込みで教えていただきました

            写真を撮らせていただこうとデジカメを持っていったのに。
            途中で気が付いたのに、夏風邪でぼぉ〜〜っとした頭では、
            化学変化についていくのが精一杯

            ピンクのキャップの付いた入れ物は、先生が作った素を入れて溶かしたもの。
            15gの素を入れて、精製水を60g
            泡になって出るボトルを用意してくださっていました

            とても、早くできます
            素は、これまた用意していただいた入れ物に入れて持ち帰り、
            さっき冷蔵庫にしまいました
            1年はOKらしいです

            面白かった、こんなに変化が早いんだって思うと、
            一人で作る時は、頭がぼぉ〜〜ってしていない時がいいわね

            終わってから、バニラアイスにコーヒーをかけた物を頂いた
            美味しゅうございました

            石鹸の石鹸の話で話し込み、
            先生のお宅のわんこの話から、わんこ話で話し込み
            1時間のお教室のはずが、家に帰りついたら16時(≧∇≦)

            精製水を入れた素は、家に帰りつく頃には溶けていました
            今夜は、これで顔を洗ってみましょうかね
             
            category:手作り石けん | by:えくぼママcomments(5) | -

            PR
            Calender
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            293031    
            << October 2017 >>
            誕生日
            script*KT*
            ひつじ村
            Selected entry
            Category
            Archives
            Recent comment
            Recent trackback
            Link
            Profile
            Search
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM